rss

    news

  • editor's talk

夜想 e BOOKS 第一弾!西岡智(西岡兄妹)kindle版・電子書籍リリース!

nishioka_H1_4c800.jpg


夜想 e BOOKS 第一弾刊行!
西岡智『ある「コマ割り屋」の研究ーー西岡兄妹「カフカ」自作解説』の
kindle版・電子書籍をリリースしました!

kindle版『ある「コマ割り屋」の研究ーー西岡兄妹「カフカ」自作解説』は、
『夜想#カフカの読みかた』に掲載している、西岡智さんの自作解説の続篇です!


ご購入は、Amazon kindleストアから>>



【 kindle版・電子書籍 】
ある「コマ割り屋」の研究ーー西岡兄妹「カフカ」自作解説
価格:300円(税込)
著者●西岡 智(西岡兄妹)
発行●夜想eブックス


西岡兄妹によるカフカのコミカライズ『カフカ Classics in Comics』(ヴィレッジブックス)は、独特で不可思議なカフカ世界を、西岡流にそして同時にカフカそのままに描き出している。西岡兄妹にしか到達できない表現だ。その『カフカ Classics in Comics』を西岡智が自作解説するのが『ある「コマ割り屋」の研究ーー西岡兄妹「カフカ」自作解説』である。冒頭部分は、雑誌『夜想』の「特集・カフカの読みかた」に掲載されている。

『カフカ Classics in Comics』の『田舎医者』をモチーフに羊屋白玉/指輪ホテルが演劇化し、その舞台を受けて『夜想』で「カフカの読みかた」の特集を組んだ。

未完の原稿を多く残したカフカにふさわしく、『夜想』に係わったアーチストたちが未完状態に陥った。西岡兄妹の『ある「コマ割り屋」の研究ーー西岡兄妹「カフカ」自作解説』もその一つである。西岡智は、『夜想』執筆中から改稿と書き足しを断続的に繰り返し、雑誌には入りきれない量の原稿に発展していった。今という時代の思考は、大量の資料とそのデータが、日々進行し変化し深くなり、そしてまたフローしていく状態に投げ出されていて、考えは、進み、変化し、到達することがない。『夜想』は、そんな時代性を鑑み、電子ブックによって紙世界を補遺し、相互に交錯することで、あらたな文字の世界を展開していこうと、まず『ある「コマ割り屋」の研究ーー西岡兄妹「カフカ」自作解説』を出版することにした。

西岡智は、自作を語りながら、カフカの人生を語り、そしてどこかで自分の人生を投影しながら、カフカの迷宮に彷徨い込んでいく。自作は見事に解体され、そして再構築される。自作解説から拡張した、終わらない思考と記述の軌跡が、ここにある。

――『夜想』編集長・今野裕一

">



★もくじ

1)はじめに
2)二つのユダヤ
3)もう一つのフェリーツェへの手紙――田舎医者
4)罪と掟――「流刑地にて」「掟の門前」
5)「変身」と「断食芸人」の経済学
6)「ある犬の研究」の研究
7)終わりに