rss

    news

  • editor's talk

books

ちくさ正文館

今の文庫って…

8月23日

今日で、ちくさ正文館にかようのは3日目。ゲネプロの準備をしながら、古田さんと本の話をする。
毎日、毎日、本棚の脇を通って、2階の現場に向かう。
夜想が創刊したとき、営業して注文をとれば良いんだよと教わって、全国をまわった。名古屋はまずここちくさ正文館に来た。お茶を出してもらいながら、ベテラン書店員の古田さんにいろいろお説教かたがた教わった。1時間以上も話をされた。その時に出会った名物書店員さんで、現役なのは古田さんだけ。
そして今回、場所をかしてくれてトークショウもする。一日に、何度も本の売り場を抜けて外へ行くのだが、いつも古田さんは本を触っている。
文庫はねぇ、だいぶ変わったんだよ。全集から抜いたりするイージーなのもあれば、雑誌に掲載されていた元の形で、全集に出ていない形のを採録したりするのもある。この『久生十蘭短篇選』 川崎賢子編 岩波文庫 2009年は、出た年に文庫の売れ行き一位だったと思うよ。各社ともタイトルをそろえなくちゃいけないんで、大変なことになっている。でも面白いものも混じっているからね。これなんか『私は幽霊を見た 現代怪談実話傑作選』(東雅夫編/MF文庫ダ・ヴィンチ)凄いセレクションだよと古田さん。

update2012/08/23