rss

    news

  • editor's talk

季節外れの遊蓮茶屋

終了いたしました。
皆さまのご来場、誠にありがとうございました。



2016年10月13日[木]〜31日[月]

[インスタレーション]
◆茶器:相場るい児
◆添花:中村美梢

もう華はなく鬱蒼とした蓮叢に変貌した上野・不忍の池。蓮見茶屋の通路が池の上に延びていて、夜に歩くとやはり物の怪の気配が私をとらえようとする。

蓮の茶に魅かれ、時々に探してロータス・ティーを飲してきた。Mのお茶はちょっとフレイバーが強く、Les Contes de Theは京都まで買いに行くこと何度かしたがちょっと甘く、それ以上、深く進むことはなかった。
そののち珈琲で言えば、スペシャリティの紅茶に出会って、フレイバーティーを放棄した。

それでも、番茶のようなベトナムの蓮茶をざくざく飲むのは好きだった。ざくざく、みんなで、最近はそんな喫茶が好きだ。亡くなった星川京児さんの「アノマ」で中国茶に出会ったが、そこでならったのはむしろみんなで楽しむという感覚だった。最近では、「夢見る茶畑」の上原さんや阿倍さんがお茶の友人だ。

ふと本格のロータス・ティーが呑みたいと言ったら、「夢見る茶畑」の上原さんが無農薬の蓮の花で試作をしてプレゼントしてくれました。そして上原さんは厚木から島根へ茶畑の再生に、また旅立ちました。来年、本格で蓮の茶作るからと言い置いて。

最近、密着して仕事している陶芸の相場るい児さんの髑髏や妖怪は蓮の葉に載っているものが多い。ならば季節外れではあるけれど、蓮で遊ぼう、蓮の喫茶で楽しもうと、相場さんの道具を中心に「遊蓮茶屋」を開催することにした。






[茶会]

「季節外の遊蓮茶屋(ゆうれんちゃや)」
10月13日/16日 PM3:00~
和菓子+お茶セット 1800円(先着20名様)

◆茶器 :相場るい児
◆お菓子:馬場英豪(楳心果)
◆添花 :中村美梢
◆お茶 :不肖・夜想編集長がご用意します
    (蓮茶、紅茶、抹茶などセレクトが可能です)









「季節外れの遊蓮茶屋」

2016年10月13日[木]〜31日[月]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■入場料:500円(開催中の展覧会共通)
■会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]東京都台東区柳橋2-18-11 map
http://www.yaso-peyotl.com
■TEL:03-5835-1180