rss

    news

  • editor's talk

春秋山荘サロン〜お茶で遊ぶ〈誂え生菓子:楳心果・馬場英豪〉



8月16日[火] start17:00
 

会費:2,500円(お茶・お菓子)
定員:15人
場所:春秋山荘(京都市山科区安朱稲荷山町6)
交通:各線山科駅徒歩20分、駐車場有

★要予約・料金は前払いとなります。

ご予約はこちらから>>



市中の閑居・山科。都市圏が拡大し新快速も停まるハブ駅になった現代でも徒歩わずか20分で幽玄の秘境に入って行ける。そうした山科の土地性を感じつつ、非日常の異界・春秋山荘にて、お茶で遊ぶカジュアルなサロンをいたします。

この山荘は滋賀の湖北地方から移築した築100年の古民家で、ピーター・グリーナウェイの映画「枕草子」の撮影にも使われました。余呉型と呼ばれるこの建物のつくりや由来についても紐解きます。

この日のお菓子は「HIGASHIYA」さんの工房、八雲茶寮の馬場英豪が、手びねる和菓子。
関西では滅多に出会う機会のないHIGASHIYAさんの生菓子に、お茶は京都から宇治茶の抹茶を、茶器には相場るい児の夜想茶碗を、シモーヌ氏の点前でお愉しみください。
『夜想』編集長・今野裕一がお迎えします。

*作法、ドレスコード皆無の我流の茶話会です。お茶を全く知らなくても大丈夫です。過ごしやすい格好と歩きやすい履物でお気軽に。お抹茶は、さらっとした飲みやすい銘柄、こくのある通好みの銘柄など、複数をご用意します。よければ味比べなどもどうぞ。また、お抹茶が苦手な方には別の飲み物もご用意します。当日はいろんな話に花の咲く美味しくくつろげる場にできればと思っています。楽しく自由にお過ごしください。



■ 会場:京都・山科 春秋山荘
京都府京都市山科区安朱稲荷山町6 map
★駐車場がございます。お車でのご来場もお待ちしております。
■ 電話:075-501-1989 (当日のみ)



アクセス
● JR琵琶湖線・湖西線/山科駅 徒歩20分
● 京都市営地下鉄東西線/山科駅 徒歩23分
● 京阪電気鉄道京津線/京阪山科駅 徒歩22分