rss

    news

  • editor's talk

トーク/藤本由紀夫×今野裕一

終了いたしました。
皆さまのご来場、誠にありがとうございました。



★夜想カフカ・プロジェクト 藤本由紀夫展「処刑機械そして独楽」のスペシャルイベントです。

2015年11月22日[日] 19:00〜 *トーク中、パフォーマンスを行います。



それぞれのよみ方が深く面白い。
よみ方が、新たなよみ方と創造を生み出す。
「カフカのよみ方」を編集して、そしてカフカをテーマに展示やパフォーマンスを企画し続けて思ったことだ。多和田葉子さんが雑誌すばるで「変身」を新訳して、それが、ポケットマスターピースシリーズのカフカに収録されている。カフカの新訳アンソロジーだ。
多和田さんの解説で、まず取り上げられているのが「こま」だった。回転するものを動きをとめずに「つかむ」にはどうすればよいのか。そう書かれている。

ビスの藤本由紀夫展「処刑機械そして独楽」は、カフカ二題の展示、まさに回転をとめずに独楽をつかんでいる作品だ。

カフカの作品は常にいろいろな読み方ができるが、複数の解釈がお盆に載せられて「どうぞお好きなものを食べてください」と読者に差し出されるわけではない。熟読していると、奥から線が何本も浮かび上がってきて一つの像を結ぶのだ。(多和田葉子)

作家たちの熟読は興味深い。まさに意外なところから線を浮かび上がらせて、鮮やかに見せてくれる。
藤本由紀夫が、カフカをテーマにした作品について語る。そしてパフォーマンスを行なう。
(今野裕一)

■2015年11月22日[日] 19:00〜 *トーク中、パフォーマンスを行います。
■料金:前売1500円/当日2000円
■ご予約・お問い合わせ▶︎[パラボリカ・ビス]03-5835-1180/OnlineShopにて

■会場:parabolica-bis [パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2-18-11  map
■http://www.yaso- peyotl.com
■TEL:03-5835-1180
■アクセス:
「浅草橋」駅JR東口・徒歩6分/都営浅草線A6出口・徒歩4分
駅から:江戸通りを浅草方面に進み境耘閣の角を右折。2本目の道を左、1本目の道を右に入る。


藤本由紀夫「top13050」






藤本由紀夫/Yukio Fujimoto


1950年名古屋生まれ。大阪芸術大学音楽学科卒。
音と形で表現した作品を発表、その作品を使ったパフォーマンスを行うなど、
空間を利用した独自のテクノロジーアートの世界を展開している。






夜想カフカ・プロジェクト 藤本由紀夫展「処刑機械そして独楽」
2015年11月15日[日]~12月7日[月]