rss

    news

  • editor's talk

3月ビスうさ通信





今月は「人形で非現実を演出しよう」というテーマで
お話しようと思います。
私は人間は「非現実」を求める生き物だと考える事があります。
映画や本などで私達は一時現実を忘れ、それらのエンターテインメントを
楽しむのではないかと思うのです。

お人形にも色々種類がありますが、今回は強い素材で作られた
着せ替えなどを楽しむ人形ではなく、ビスクドールや粘土で作られた
創作人形の様に、観賞用に作られた人形の話を主にしたいと思います。

私は観賞用の為のお人形は花や絵画を飾るのと同じように
楽しんでいいと考えています。
お人形の場合ヒトガタですから、その性質上より家の一角に
シュルレアリスムの様な非現実を演出するのに適しています。

まず家の中のチェストの上など、安定感のある場所を選んでみましょう。



お人形を座らせてみましょう。これでも十分に非現実を演出できますね。
さらに絵やポスターなども添えてみましょう。



これでお部屋の一角が完全に非現実の領域になりました。

小物など好きなアイテムで、空間を自分流にカスタムするのも
楽しいものです。
小物を選ぶポイントは、色やテーマなど系統を大まかに決めた上で
買って行く事です。
私の場合、自然のモチーフや星などを選ぶ事が多いです。



お人形一体いるだけで、この様に簡単に非現実を演出する事が
出来ます。
皆さんも興味がありましたら、チャレンジしてみて下さいね。

(神宮字光)







★ビスうさ缶バッヂを店頭とOnlineShopにて販売中です!
OnlineShopでのお求めはこちらから>>
缶バッヂの柄は、2016年7月まで月ごとに増えます。
サイズ:約 直径76mm


2015年3月ビスうさ缶バッヂ







同時期開催

中川多理 物語の中の少女「無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語」
2016年2月20日[土]~3月28日[月](2月24日休館)

eclectic 夜想+平安工房人形展
2016年3月4日[金]~28日[月]

「こわかわ少女隊」
2016年3月5日[土] 〜28日[月]

妖 個展「〜妖のモノクロ世界〜 CHROME」
2016年3月18日(金)〜4月11日(月)