rss

    news

  • editor's talk

渡辺利絵 初作品集「今日はお留守番」 限定ぬいぐるみ付き特装版販売

「今日はお留守番」
私たちは、作家ともつ人とを介するところに居るけれども、人形やヌイグルミが、持ち主の家でどうしているかと、気にかかる。生き物の形をしているものたちは、不思議な力をもっていて、「販売」ではなく「お迎え」という言葉を使ってしまうのもそうしたことの一つだろう。
人形やヌイグルミは、作家が作って係わっている期間よりもずっとずっと長い間を持ち主のところで過ごす。顔や姿も持ち主の顔に寄添っていく。持ち主のところで落ち着いたところで作品として完成するのではないかと思ったりする。

渡辺利絵のヌイグルミたちは家でどうしているのだろうかと特に気にかかる。「今日もお留守番」なのだろうか、それともお出かけしているのか。彼ら(彼女たち)には、お出かけ感がぷんぷんしていいて、車に乗ったとき楽しそうだ。旅行するときもっとも生き生きしている。

それでもお家に居ることが多いだろうから、「今日もお留守番」、ほんとは旅すると良いのだけれど、家にいるとき、こっそりこんな風にしてるんじゃないかなと、それはそれで楽しんでいるんじゃないかなと、利絵さんと一緒に想像して見たのがこの絵本になったという感じです。

お家でどうしているかなヌイグルミ? それが作家と私たちのこの本に対する好奇心です。(今野裕一)


★残り僅か!parabolica-bisとOnlineShopにて、数量限定販売中。

parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
東京都台東区柳橋2-18-11
TEL: 03-5835-1180
map




展示、即完売を繰り返してきた渡辺利絵さんのぬいぐるみたち。
誰にも全体の様子が分からなかった渡辺利絵作品の世界観が、
はじめて手に取るように分かる!ようになった初作品集。
その作品集にぬいぐるみが付いた限定特装本。
渡辺利絵さんの手によるぬいぐるみは、一つずつ個性が違います!




販売価格:10,800円(税込)


★OnlineShopでのお求めはこちらから>>

★【渡辺利絵 作品集「今日はお留守番」特装版(限定ぬいぐるみ付き)】には、
ぬいぐるみが一点付きます。(付属のぬいぐるみ作品は選べません)








NADiff modern(東京)にてステュディオ・パラボリカのフェア開催中!!是非足をお運び下さい。


渡辺利絵のスペシャル・ぬいぐるみ(これまで未公開)、LIENコイケジュンコ「となりのカフカくん」が書籍とともに展示されています。

■NADiff modern
150-8507
東京都渋谷区道玄坂2-24-1 BunkamuraB1
TEL. 03-3477-9134 FAX. 03-3477-9138
営業時間:日~木 10:00 - 20:00/金・土 10:00 - 21:00







★渡辺利絵(Rie Watanabe)
大分県別府市生まれ。手作りのテディベアをプレゼントされたのをきっかけに、1990年よりベア作りを始め、いまやコンベンション、展覧会では一瞬で作品が売れてしまう超人気作家に。ユーモラスなぬいぐるみたちの中に、時間や風の流れまでも表現し、高い物語性を有する、稀有な作家である。
http://bearberry.blog.so-net.ne.jp/