rss

    news

  • editor's talk

中川多理 Tari Nakagawa


中川多理

美しいままに美術になる。それは、たぶん結果のことだけれど。
昔、内藤礼も三上晴子も美術のカテゴリーに入っていなかった。ずっと変わらないままに作品をつくっていたのだけれど、向こうがよってきて中に呼び込んだ。きっと中川多理の人形もそうなるだろう。人形には、人形でありながらたとえば物語が入り込んだり、世界への思いが入り込んだりしているから、美術館の中に居ても人形はきっと何かを表出してくれるに違いない。

作品は、静かに変化している。いろいろな貌をもちはじめた。

2015年初夏。『物語の中の少女』展。
アンナ・カヴァン「氷」、マンディアルグ「子羊の血」の少女を作品化。
30年前、マンディアルグを読んだ時、兎は犠牲獣として少女と重なるという印象をもった。「海の百合」にもその形はある。読書は、ずっと孤独のアナロジーだと思っていたが、カフカをピアニストの手や演劇家の視線や作家の手触りで読むようになって、その手が女性であったらどうなんだろうかと、思い続けていた。
カフカ『田舎医者』の少女や少年ができあがってくるたびに、その人形のもつ少し冷ややかな風貌と、そして手触ると暖かみすら感じる対極に驚きを感じながら、中川多理がカフカに向かう知性と感覚が知れて、読書をともにしているような錯覚に陥る。
マンディアルグは長く愛読していた小説だが、だって「夜想」の創刊号はマンディアルグ&ボナなのだから、女性の手になる、そして人形を介在してのマンディアルグ読みは、これから徐々にひらいていく悦楽になるだろう。
(今野裕一)







◆中川多理さんの特装写真フォリオ「花迷宮冩眞帖」が、2冊追加になりました。それ以上の追加は未定です。


作家みずからドローイングを施した貴重なフォリオに入っています。

お求めは、パラボリカ・ビスOnlineshopから>>





◆「アンナ・カヴァン - 『氷』」(腕折れ)



★Costa d'Eva(コスタディーバ)
イヴの肋骨ーー中川多理人形作品集【人形付き特装版・文化人形風和装ver】


arinakagawa_bunkadoll15.jpg


新たな『イヴの肋骨』特装版をリリース!

「イヴの肋骨」【人形付/特装版】の新たなシリーズが登場です。
文化人形風の和装の人形がお披露目になりました。いずれも数量限定となります。

★人形:中川 多理
★衣装:ベビ堂
★人形サイズ:約 高さ360mm/横160mm/座高250mm

★人形作品+特製函+「イヴの肋骨 中川多理人形作品集」がセットになっています。

お求めは、パラボリカ・ビスOnlineshopから>>



★Costa d'Eva(コスタディーバ)
イヴの肋骨ーー中川多理人形作品集【版画付き/限定版】

左から、銅版画#1(正面向きの子)/ 銅版画#2(横向きの子)/銅版画#3(双頭の子)


★中川多理、手刷りの銅版画付き。3種類からお選びいただけます。
★版画には中川多理 直筆サイン&直筆エディションナンバーが入ります!
※エディションナンバーは選べません。
★パラボリカ・ビスの店頭& Onlineshopのみでの、限定販売&数量限定です。

★銅版画は特製のタトウに入ってます。


お求めはパラボリカ・ビスOnline Shopから>>
※銅版画「#2(横向きの子)」は完売しました。



◆高原英理「リテラリーゴシック・イン・ジャパン(ちくま文庫)」に続いて、皆川博子「トマトゲーム(ハヤカワ文庫)」の表紙になりました。

640_taribook0619.jpg

★高原英理「リテラリーゴシック・イン・ジャパン」(ちくま文庫)
★皆川博子「トマトゲーム」(ハヤカワ文庫)