rss

    news

  • editor's talk

鳩山郁子「新年(Bonne annee)の薔薇茶会」

終了いたしました。
みなさまのご参加、誠にありがとうございました。


新しい年の幕開けに、薔薇のお茶と、天使の羽根のお菓子で美的なひとときを。



薔薇のお茶といえば耽美・少女コミックのマストアイテム。
しかしながら、淹れるのは難しいと聞いていた。

自分でやってみようかと思ったのは、最初の鳩山郁子さんのお茶会の時。
話題は中井英雄の薔薇の庭で僕が困った人になったことと、薔薇の紅茶のことだった。
その時、いつか薔薇のお茶を淹れてみたい、ふとそんな妄想を抱いた。
鳩山さんの笑顔がそう思わせたのかもしれない。

何度かの出会いとレクチャーで、紅茶にのめり込むようになり、
やはり鳩山郁子さんのお茶会のお客さんに、ブレンダーになったらと煽てられた。
それで調子に乗ったわけではないけれど……、
だって、紅茶とかお茶とか、素人のやることではないから……
でも気軽に美味しい薔薇茶を楽しんでもらえたらと思い、トライしてみることにした。

使っているのは、リーフル・ダージリン・ハウスのファーストフラッシュ。
大きい茶葉をゆっくりとむらして、そこにダマスク・ローズを合わせる。
ナイーブな紅茶には、和菓子が似あう。
鳩山郁子さんの描いた絵を元に楳心果(ヒガシヤ)がこのお茶会用に御菓子を創作する。
ぜひ、みなさんでお茶を楽しみながら、鳩山郁子さんとご歓談いただければ幸いです。
(夜想・今野裕一)




●日時 2015年1月31日[土]15:00start
●参加費 3,500円(お茶、お菓子込み)☆前払い
●定員 30名

☆このお茶会の為に作られた和菓子が登場
☆2014年夏に刊行された、「ミカセ[新装版]」刊行記念のミニサイン会
☆鳩山郁子さんへの質問コーナー and more!!!!


●ご予約 パラボリカ・ビスOnlineShopから
 12月13日[土]17:00予約受け付け開始いたします!
 定員に達しました。皆さまのお申し込みありがとうございます。

お茶会で鳩山郁子さんに尋ねたいことも同時に募集しております!

鳩山郁子さんのサイン会に参加したことの無い方、
イベントに初めての方も、是非お申し込みください!!


当日振る舞う予定の紅茶の、販売もございます!

★鳩山郁子「新年(Bonne annee)の薔薇茶会」紅茶set(税込3980円)
リーフルダージリンハウスのファーストフラッシュと、
ダマスクローズバッツの、ガラス管を入れた、特別な紅茶セットです。
箱の表には、薔薇茶会のために鳩山郁子さんが書き下ろした羽根のイラストが
施してあります。
数量限定にて販売決定!


鳩山郁子 鳩の備忘録
鳩山郁子 Official Blog「鳩小屋通信」