rss

    news

  • editor's talk

展覧会・イベントボランティア募集中

1募集業務

美術、パフォーマンス、音楽などの、展示・イベントの設営・運営のサポート

参加することによって貴重な体験が得られます

●将来、作家と関わって展覧会の運営をしたい方には、作家とのやり取りが体験できます。
●ものづくり、空間演出志望の方には、実験的な試みを学べる現場です。
●舞台関係志望の方にはイベント照明・音響のセッティングからライブでの機材操作を実際のパフォーマンスを通じて体験できます。
●共同作業を通して、ものづくりにおけるコミュニケーション能力を高められます。

2募集対象
展示の空間演出・ディスプレイ、照明・音響に興味のある方
作家志望、または作家活動中でギャラリーワークに興味のある方
ものづくりに携わりたい方
雑誌『夜想』のテーマや関連作家に興味のある方
共同作業のできる方
※学生・社会人は問いません。ボランティアのため、給与は発生しません。

4運営
ディレクター:今野裕一/『夜想』編集長
雑誌『夜想』についてはこちらをご覧ください>>

運営サポート:ステュディオ・パラボリカ(『夜想』発行元)
※パラボリカ・ビスは、多くのボランティア・スタッフの協力によって製作・運営中です。

5主な作業内容
簡単なことでは、フライヤーを各所へ置いてきて貰います。
また、展覧会・イベントの会場の設営、搬入&搬出、運営、受付、物販、来客対応、監視、プレス、
招待状発送作業、倉庫整理などなんでもお手伝いしてもらいます。
作家が展示をする際には一人では成し遂げられない事が山のようにあり、サポートが必要です。
周囲の方の協力があってはじめて成功します。そうしたサポートに参加することによって、
ギャラリーワークを体験してもらいます。

6参加日
期間は、準備期間〜会期中〜撤収期間。
参加日はあくまでも自己申告制ですが、不測の事態がないかぎり、厳守をお願いいたします。
また、展覧会開催以外にも、作業が発生する時には召集がかかります。参加者はメーリングリストに加入してもらい、出席・その他の連絡をとっています。

7応募要項
メールでお問合せください>>

参加希望の方には、希望動機などを記入して頂くエントリーシートをメールでお送りします。
選考の上、面接によって決定いたします。


会場でのお手伝いができなくても、展覧会やイベントのフライヤーを配ったりと
サポーターとして携わってくれる方も募集しております。
サポーターについてはこちら>>