rss

    news

  • editor's talk

藤部明子写真集I The Hotel Upstairs

tobushop.gif

■税込定価:2940円/本体:2800円+税 ※品切

たくさん集まるとあんなにひどいのに、ひとりひとりだとどうしてこんなに優しいんだろう。
アメリカ人って不思議だ。
——都築響一

サンフランシスコはノースビーチにある何の変哲もない建物の上階部分はコロンバス ・ホテルという名のレジデンシャル・ホテルだ。ドアを開けて階段を登れば、そこで は様々な背景を背負った人達の生活が繰り広げられている。「ここは単なる仮住まい だ。出ていこうと思えば何時でも出ていける」という思いを胸に抱き、また、口にし ながらも、何年にも渡ってこのホテルで生活をしている人達。自称アーティストの路 上の物売り女、引き蘢りの元ミュージシャン、市内のスープ・キッチンを廻って日々 を過ごすゲイの老人、共産主義者の詩人…家を背負って移動するヤドカリを彷佛させ る住人達と彼らの部屋、その中に詰まっている彼らの所有物。モノ達は持ち主の物語 を強烈に発していた。私はその物語を読むこと、そして、フィルムに定着させること に夢中になっていた。
——藤部明子

★写真・文:藤部明子
英文編集・校正・あとがき英訳:アルフレッド・バーンバウム
和訳:管啓次郎
デザイン:ミルキィ・イソベ+安倍晴美

This publication was made possible by:
A grant from Joy of Giving Something Inc. (NY/USA)
Additional supports from
Shiseido Co., Ltd. (Tokyo/Japan)
IM Shoji Co., Ltd. (Tokyo/Japan)
Mr. Hiroyuki Nakato (Tokyo/Japan)
助成: Joy of Giving Something Inc.
協賛: 株式会社 資生堂/有限会社 アイエム商事/中藤浩之