rss

    news

  • editor's talk

こんな話からはじまる

夜想の復刊第二号の特集は「ドール」

取材に行ったとき四谷シモンさんは
「どーしてこんなに人形を作る女性が多くなったんだろうね?」
と、話していました。
「うーん。たぶん、彼女たちがマリアだからなんじゃないでしょうか?」
とボクは答えましたが、
そんな言葉ではすまないくらい切実な気持ちがあって
人形を作っている女性の作家がたくさんいます。

それは澁澤達彦さんが土井典さんにベルメールの人形を複製させそれを意気揚々と書斎に飾っていることや
「手に入れたかった女の人が手に入ると次が欲しくなったりするからね」と200本安打を打ったイチローが女の人をモノあつかいする発言をして、まかり通ってしまうことと
どこかで関係しています。

再び現場に立って取材していると
いろいろなことがらに出会います。
そうした体験を夜想に反映していきたい。